お多福南天の増やし方!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日の鈴鹿市は雨が降っていたので、
室内で出来るお多福南天の挿し木をしました。
挿し木のやり方を簡単に説明しようと思います。

ペコちゃん(猫)も終始見守ってくれていました。

お多福南天

今の時期がお多福さんの挿し木をするには最適です。
1・事前にお多福畑で新芽を残しつつ古い芽を切ってきます。
2・葉っぱを落とします。
3・芽を5センチ間隔くらいに切っていきます。

発泡スチロールに穴をあけ、土を入れます。
間隔をあけて先ほど切った芽を挿していくだけです。
お多福南天

挿し終わったら水をたっぷりあげます。
完成したらお多福さんに触れないようにビニールをかぶせて乾燥を防ぎます。
だいたい週に1回程度の水やりを目安にチェックしたほうがいいです。
簡単だけど意外と手間がかかります。

挿し木から2年後のお多福さんです。
お多福南天

1年で約10センチづつ成長していきます。

ペコちゃん
『頑張って俺のキャットフード代を稼げ!』って言ってます。笑

お多福南天

悪そうな顔してます。笑
お猫様のために今日も一日頑張りました。笑

以上
鈴鹿市で玉竜ちゃんを生産販売している植木屋さん関戸園芸でした。

剪定、伐採、抜根、草刈りなどお庭のお手入れはこちら

⬇️

三重・愛知・岐阜・滋賀・東京でお庭の手入れなら、お庭男士(おにわだんし)へ

オンラインショップはこちら
http://sekidoengei.com

Yahoo店はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-engei

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今月人気の記事 TOP5

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*