ヒメイワダレソウ(リピア)人気の理由!!【雑草対策】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今回はリピア(ヒメイワダレソウ)の特徴を紹介します。
リピアはグランドカバーになります。
芝生と比べると知名度も少なく知らない方たくさんいると思うのですが、
最近は芝生のかわりに使われることが多くなっています。
なぜ芝生に代わってこのリピアが使われるようになっているのか説明していきます。

まず芝生と違うところはお花をつけるところです。
リピアはお花をつけます。
大体5月ぐらいからです。

8月9月10月くらいの期間、白いお花をつけます。
(赤色もあります)
小さく愛らしいお花をつけます。
そのお花が可愛いということで人気急上昇です。
もう1点は繁殖力がすごく強いです。


横に伸びていくのですが、土はあまり関係なくどんな場所でも成長していきます。
根が張り始めたらお水もいらないぐらいです。
雨水だけでやっていけるぐらい、繁殖力が強くて丈夫なので初心者の方も非常に良い育てやすい植物となっています。


横に広がり伸びていくのですが、踏んであげると
葉っぱの密度がこくなって上に芽が伸びなくなり、横広がりになっていきます。
踏みつけには非常に強くて芝生に代わって使われることが多くなっています。


暑くても寒くてもどちらでも育ちます。
北海道から沖縄までどこでも育つ植物となっています。

冬は基本的には茶色くなります。
休眠状態になります。

芝刈りあまり必要ないです。
気になる方は秋に一度してしまえば 問題ないです。

また雑草対策になります。
土に全部葉っぱが覆いかぶさるので土が日陰になるのでタネが飛んできてもその土に入り込んでいかないため雑草の対策にもなります。
芝生は土がむき出しになっているので太陽の光も入る、雑草の種が飛んできたら雑草もそこから生えてきます。
リピアは芝生と比べると圧倒的に雑草対策になるグランドカバーと言えます。

リピアが気になった方はぜひ動画もみてください!

オンラインショップはこちら
http://sekidoengei.com

Yahoo店はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-engei

剪定、伐採、草刈り作業のご依頼はこちら

三重・愛知・岐阜・滋賀・東京でお庭の手入れなら、お庭男士(おにわだんし)へ

オンラインショップはこちら
http://sekidoengei.com

Yahoo店はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-engei

今月人気の記事 TOP5

  1. 夏場に玉竜が枯れる理由と具体的な対処法!!
  2. 玉竜ポット・2パターンの植えつけ方!!
  3. 玉竜《タマリュウ》を使った素敵な洋風のお庭!!
  4. 綺麗な青々とした玉竜《タマリュウ》の育て方!!
  5. 失敗しないお多福南天の植え方!!
  6. 玉竜ちゃんの増え方!!
  7. 失敗しない玉竜マットの植え方!!
  8. 玉竜の成長経過!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*