植木屋が選ぶ低木ベスト5を紹介します!【庭木】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今回は植木屋が選ぶ人気低木ベスト5を紹介します。

三重県で最も生産されている人気植物だったり、日陰で育てることができる植物、花をつける植物、新商品の植物を紹介していきます。

1つ目

三重県のこの鈴鹿市、全国と言っても過言ではない。

 

最も生産量の多いオタフクナンテンです

なぜ生産量が多いかというと単純に出荷量が非常に

多いです。

道路やマンションや個人邸のお庭などいろいろな

場所に植栽されています。

長く人気者でいれるのには理由があります。

特徴

病気にかかりにくかったり、成長スピードが遅くて管理がしやすかったりと非常に使い勝手が良いです。

長く人気者でいれるのには理由があります。

オタフクナンテンといえば真っ赤に紅葉した葉っぱは綺麗です!

こちらは三重県知事賞を受賞したオタフクナンテン生産者のモノです。

11月ごろから霜に当たって赤くなっきます

1月は真っ赤になっています。

お庭が明るくなります。

春は黄緑色の新芽をだしますが、新芽もめちゃくちゃ美しいです。

葉っぱで四季を感じて楽しめる植物がオタフクナンテンです。

漢字の通り福を呼び込んで難を転じると言われている植物になりますので縁起も良いです。

刈り込みにも強くメンテナンスが簡単なオタフクナンテンを植えてみてはいかがでしょうか!

2つ目

アオキです。

日陰で育てることができます。

日陰植物は少なく見た目も綺麗なため植栽には欠かせない貴重な植物です。

いろいろ種類があります。

深い緑のモノや黄色の斑が入ったもの。

これはアオアオキとも言われています。

黄色の斑が入っている斑入りアオキもあります。

どちらかというと斑入りアオキの方が人気があります。

アオアオキの深い緑は好きですけどね。

また病害虫に強いので育てやすいです。

注意点

夏場に直射日光に当たると葉っぱが焼けてしまう場合もあるため反日陰になる場所で育てると良いです。

毎年鈴鹿市だけでも数万本の出荷数がある人気植物です。

3つ目

アセビ

お花をつける植物です。

非常に人気のある植物で白と赤色どちらもお花がとにかく可愛いです。

常緑でしかも強い育てやすいです。

4つ目

最新の植物で近年一番人気のある低木植物です。

レモンライムになります。

冬場でも色鮮やかな黄色で年中常緑です。

そしてナンテンなので強いです。

ナンテンは非常に強いということで有名です。

病害虫に強い。

そしてレモンライムは種ができないです。

種ができて鳥が食べてフンを落として自生して伸びてくることがないのです。

大きくならないことも特徴の1つです。

60センチくらいが最大になります。

ナンテンシリーズはレモンライム、フルート、トワイライトとあります。

少しコケがついていますがこちらはフルートです。

強くて育てやすい人気の植物になりますのでぜひ手に取って見てください。

動画の方がより植物が見やすいのでぜひチェックしてみてください。

植木の剪定、伐採、草刈り、抜根などお庭の管理についてはこちら

三重・愛知・岐阜・滋賀・東京でお庭の手入れなら、お庭男士(おにわだんし)へ

オンラインショップはこちら
http://sekidoengei.com

Yahoo店はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-engei

今月人気の記事 TOP5

  1. 夏場に玉竜が枯れる理由と具体的な対処法!!
  2. 玉竜ポット・2パターンの植えつけ方!!
  3. 玉竜《タマリュウ》を使った素敵な洋風のお庭!!
  4. 綺麗な青々とした玉竜《タマリュウ》の育て方!!
  5. 失敗しないお多福南天の植え方!!
  6. 玉竜ちゃんの増え方!!
  7. 失敗しない玉竜マットの植え方!!
  8. 玉竜の成長経過!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*