夏場に玉竜が枯れる理由と具体的な対処法!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

玉竜《タマリュウ》・リピア《ヒメイワダレソウ》を通販している植木屋さん関戸園芸です。
先日、お客様から玉竜が枯れかかっているということでいくつかご質問をいただきました。
具体的な対処法があるのでブログでも書かせていただきます。

お客様のご質問!!
お水はやっているつもりですが、足りないのでしょうか?
・枯れた部分は引抜いていいですか?
・引抜いて穴が空いた部分は新しい玉竜を植えればいいですか?
・葉っぱを刈り込んであげたいのですが、いつ頃がいいですか?

茶色くなっているところが枯れた部分です。
玉竜

お水はやっているつもりですが、足りないのでしょうか?
まず、写真から見ると部分的に枯れているので原因は水ぎれの可能性が高そうです。

今までお水はたっぷりあげてください。と言ってきました。
ネットで検索してもお水はたっぷりあげましょう。と書いてあることが多いです。
具体的にどれくらいの量をあげるのか、人それぞれ感覚が違うのでバラつきがあるようです。

問題点!!
想像以上に土はお水を吸収していかない。

具体的な見方!!
指で土を掘る。
玉竜にお水をあげた時は10〜15センチ程度お水が浸透していれば大丈夫です。
玉竜

注意点!!
玉竜は約20センチ根を張ります。
土の深さが20センチ程度あることが好ましいです。
深さが浅い場合、土が乾きやすくお水をあげる頻度が多くなります。

枯れた部分は引抜いていいですか?
根も黄色くなり枯れている場合は引抜いてあげましょう。

引抜いて穴がある部分は新しい玉竜を植え付けてもいいです。
そのまま放っておいても根を伸ばし穴から芽を出します。
IMG_4681
※穴の大きさにもよりますが、ある程度時間はかかります。

葉っぱを刈り込んであげたいのですが、いつ頃がいいですか?
春から秋ならいつでも大丈夫です。
春から夏に刈ることができれば秋には新しい芽を吹きます。
少し前に刈り込んだ玉竜です。
タマリュウ
青々としてきました!!

本日の草抜き!!

玉竜
日本の日差しはキツイ!!
全国では熱中症になる人が続出しているようですね!!
いつも思うが・・・うちはみんな体が強い!!笑

以上
玉竜《タマリュウ》・リピア《ヒメイワダレソウ》を販売している植木屋さん関戸園芸でした。

オンラインショップはこちら
http://sekidoengei.com

Yahoo店はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-engei

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今月人気の記事 TOP5

  1. 夏場に玉竜が枯れる理由と具体的な対処法!!...
  2. 玉竜ポット・2パターンの植えつけ方!!...
  3. 失敗しない玉竜マットの植え方!!...
  4. 綺麗な青々とした玉竜《タマリュウ》の育て方!!...
  5. 玉竜《タマリュウ》を使った素敵な洋風のお庭!!...
  6. 玉竜ちゃんの増え方!!
  7. リピアの植えつけ方!!またリピアはどのように成長していくのか!!...
  8. お多福南天の増やし方!!...

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*